仕事で使うメインのワープロソフトは、一太郎ですが、相手との関係でワードになることもあります。

 ワードが2019から2021にバージョンアップしたとこのこで、これまでの買い切りから、office365を使い始めました。

 使うのは、ワードとエクセルがほとんどで、オンライン会議ではZoom を使っているので、まだTeams は使った事がありません。

 さて、office356を契約して、初めて知ったのは、関連のソフトの何と多いことか!

 Teamsにしても、オンライン会議のアプリという認識でしたが、組織コミュニケーションの中心的な使い方があるなど、初めて知りました。300人までのウェビナー機能もあるんだそうで、一概には比較できないとは思いますが、Zoom との価格比では、優位に感じます。

 先日、同業者から、町内会のオンライン会議が突如Teams に変わったとか、NHKテレビではTeemsの画面が多いとか聞きました。

 実際のところは解りませんが、時代のニーズが変化しているのかも知れません。

 新型コロナ渦の最中でも止まらない進化、毎日の業務に追われっぱなしのままで、一年が終わりそうな私ですが、時代のニーズに合わせる努力をしないと、淘汰されますね。