エンディングノートについての研修会講師のため、今更にエンディングノートの復習とうか、過去に何種類も購入したものを手に取りながら、項目などか、書きやすさだとかを、見ています。 どのエンデイングノートも綺麗なデザイン、項目や書きやすさも考えられていて、なかなかの出来と感心しています。

 ただ、私自身の感性では、綺麗すぎて、書き込むのが勿体ない!感じで、自分にあったページをコピーして、何種類かを合わせてバインダーに綴じればOKとか考えています。
これだったら、ページの追加も削除も簡単ですし、書き損じたら書き換えればいいので、コスパもいいと思いまます。

 エンデイングノートは、遺言書とは違って、様式や内容の制限もありませんから、自分中心で書いて、後になって読む人が理解できる文字と内容であれば、OKです。
 
 あれもこれもと考えすぎると、結局書けない気がします。