ご好評を頂いている、エンディングノートの無料配布ですが、そろそろ改訂を考えています。

 これまで、多くの皆さんにお贈りしましたが、書くのが面倒くさいとか、書こうとしても、ちゃんと調べないと書けないなどのお声も戴いて来ました。

 お持ちの不動産の表示にしても、いわゆる不動産謄本や権利書を見ないと、書きにくかったりと、ユーザー目線よりは、専門家目線というか言うか?

 これまでも、相続人からのご依頼で、相続手続きのために、不動産や金融機関の調査をしてきましたが、いくつかのヒントさえ頂ければ、あとは何とか手続きを進める事は可能ですし、逆に、完璧な財産のリストがあるなんて方が僅かなように感じます。

 新エンデイングノートでは、このヒント的な事だけを簡単に書いて頂けるようにすれば、書かれる方のご負担は随分と減ると思います。

 なるべく書く量を減らしても、後日の相続手続きには影響の少ないようなエンディングノートが出来ればと思っています。