ブログを再開しようと思いながらも、はや一月が経ってしまいましたが、少しづつ書いて行きたいと思います。

 8日の金曜日は、所属支部の研修会で、私が講師となり「新会社法」の研修会を行いました。

 新会社法は、有限会社の廃止を始め改正内容が膨大なため、今回の研修会では、主に設立関係と有限会社関係に絞って話しをしましたが、それでも、約1時間半、途中10分間の休憩をとっただけの強行軍となってしまいました。

 まだまだ私自身が理解出来ていないうえに、早口になってしまい、聞きづらかったり、解りづらかった箇所も多かったと思いますが、どなたも途中で退席されなかった事に、感謝しています。

 支部長から、また来年の然るべき時期に、実務対応型の新会社法の研修会をしたいとのお話がありましたが、詳細は決まっていないようです。

 いずれにしても、この新会社法は、既に各事務所のクライアントからの問い合わせも増えてきていると聞きますから、しっかりと勉強してゆきたいと思います。

[てるてる行政書士事務所]