やはりお天気が”晴れ”、というのは気持ちが良いですね!

 午前中は法務局で、事実関係の調査の予定でしたが、インターネット登記情報提供サービスの登記情報を見て、あっさり完了! 

 世の中便利になったもんだと思いますが、法務局の近くで謄本取りをしていた司法書士さんたちは、収入激減だろうとも思います。

 先日お会いした司法書士さんも、11月22日から横浜地方法務局の商業登記オンライン申請が始まり、近い将来不動産登記のオンライン申請も始まり、司法書士をとりまく環境が随分と変わるのではと、言われていました。

 行政書士も他人ごとでなく、”自動車保有関係手続のワンストップサービス化”をはじめ、各種手続きのオンライン化に対応しなければ、生きていけない時代になりつつあります。

 確かにインターネットは、便利な通信手段ですが、相手方パソコンの画面の向こうには”生身の人間”がいる事を、忘れない様にしたいものです。

【てるてる行政書士事務所】