土日の休みも終わり、今日は午前中に書類整理、午後からお客様2軒に伺わせていただく予定です。

 今週は、先週ほどには予定がつまっていないので、暑さが厳しいこともあり、積み上がったファイルの整理などをしたいと思っています。

 さて、前にも書きましたが、行政書士として様々な方々とお会いする機会に恵まれ、単なる書類作成というよりは、書類作成に至る経過というか、そこまでのその方の思いや気持ちの部分を、聞かせていただくことが増えました。

 「何故自分は、これをしたいと思ったか?」とかの部分をはじめ、その方の周囲の状況など、話が多岐にわたります。

 別に、意識して長い時間を掛けるという訳ではないのですが、自然と、この思いの部分の方が、割合的に増えてきているように感じます。

 行政書士としての守秘義務もあり、具体的なことは書けませんが、やはり時代を反映してるのだと思います。

[てるてる行政書士事務所]