今週も早水曜日、一日があっと言う間に過ぎてしまっている感じです。

 昨日は、ほぼ予定どおりに動けましたが、帰宅は夜10時近くになりました。

 今日は、午後から行政書士会の所属委員会の会議に出席しますので、今夜も遅くなりそうです。

*****

 先週、日本行政書士連合会の定時総会が、長崎ハウステンポスで行われたそうです。

 そにれ出席された方から、その時の話を伺いましたが、「ハウステンポスにも、温泉風呂があれば良いのになぁ~」との話になりました。

 ハウステンポスに温泉とは、全く似合わない感じがしますが、いくら立派な施設があっても、お客さんの好みに合わなければ、意味がありません。

 私も、お客様目線に立つことを忘れると、存在出来ないことを、もっともっと考えなければいけないと思いました。

 反面、行政書士の資格が、公共性が高い資格だとすると、メリハリを付けなければいけない部分もあり、この辺りの調和が難しいところだとも思います。

 いずれにしても、「聞き耳持たぬ」と言ったことになったら、終わりだと思います。

[てるてる行政書士事務所]