随分前のことですが、行きつけの居酒屋に行ったところ、そのお上さんから、「相続の手続きを自分でやろうと思うのだけど、出来るかしら?」と、言われたことがあります。

 同じような質問を受けることは結構多くて、その度に「人によってじゃない?、出来るところまでやって見れば...やってみなよ!」とかの返事をしています。

 逆に、「そうね~、難しいかもしれないねぇ~、人によってかも知ないけど! ちょっと無理かもねぇ」...とかを、平気の平太で言えるような図太い心臓の持ち主であれば、一件受託なのかも知れませんが、そうも行かない感じでいます。

 前職の上司から、「相続が出来るようになれば、一人前だからな」と、よく言われましたが、最近になって、その意味がなんとなくわかるような気がしてます。

 ...その意味が何なのか?...これ以上は、企業秘密です。

 ...とか、...企業秘密の部分は、冗談です。

[てるてる行政書士事務所]