今日は土曜日だというのに、珍しく行政書士会の研修会があります。

 いつもは、平日の昼間に開催されているので、「研修内容が良くても昼間ではいけない」とかの声に、答えてくれたのもかも知れません。

 さて、このブロクには、相続関係説明図の検索ワードで、いらっしゃる方が多いと書いたことがありましたが、今でもその傾向に変わりがありません。

 相続関係説明図の何を求めていらっしゃるかまで解りませんが、実際のところ、皆さんが何をお求めになられているのかを知りたいと思っています。

 私の勝手な想像では、「登記は自分でやりたいが、戸籍の調査確認と相続関係説明図の作成までを見て欲しい」とかではと、思っています。

 私は、戸籍等の取り扱いは慎重の上にも慎重でありたいと思いますので、メールや電話のみのご依頼による、戸籍や除籍簿の取得はお受けしてないのですが、相続人ご自身が取得された戸籍や登記簿等を郵送していただき、それについての相続関係説明図や遺産分割協議書の作成などは、ネット経由のご依頼でも可能ではと考え初めています。

 ...でも、そんなに需要ってあるんでしょうか?..チト、解らないって感じです。 

[てるてる行政書士事務所]