先日、同業の先輩の事務所に行ったところ、70歳になる先輩はスマホ片手に電話、机の上には、パソコンの他に10インチのタブレット。

しばらくお合いしないうちに、電子化と行っては大げさですが、いろいろな所が変わっていました。

前にも書きましたが、私の場合、お客様からのお電話もあり、未だにガラケーを使っていますので、先輩に「スマホって、電話しにくくないでうか?」って尋ねました。

先輩曰く、「さっき、君と電話で話したばかりじゃないか?、ちゃんと話せただろ!」と、言われました。

おまけに、「この電話、相手がドコモだと通話料がタダにあるんで、電話がドコモって言うんだよ」とも言われました。

更に、「おれ、ツイッターやってるから」...と。

70歳近くの方ですが、私よりも数段は頭が柔らかいように感じました。

私は50代中盤となり、最近は年齢をとったとばかり感じて下向きな考えの方が強くなっていました。

まだまだ、頑張らなければいけないですね。