今日の横浜は、猛暑といっても良いくらいの暑さを感じました。

 今日も、なんだらかんだらの用事で、あっちこっちを周り、タクシーで行けばよいものを、徒歩で行ってしまいましたので、寝不足のうえに、かなり体力を消耗してしまったようです。

 その結果かどうか、どうも風邪をひいてしまったようで、のどが痛かったり、鼻水が出たりしています。

 自分では、体力があると思ってはいるものの、やはり50代、体力の減退を自覚しながら行動しなければと、思ってはいます。

 さて、今日も役所周りをしていましたが、いつもは行っていない、ある役所で、丁度昼休みの時間にあたってしまいました。

 役所の職員はいるものの、室内の照明は消され、薄暗くなっています。

 ...で、昼休みだから仕方がないと思いながらも、役所のカウンターに近づいたところ、照明を消した薄暗い事務室の中から職員で出てきて、「どんな、ご用事ですか?」と、尋ねられました。

 昔からの習性で、昼休みはダメと思い込んでいる私ですから、コリャ驚いた!でした。

 そのお陰で、その役所での用件は、昼休みにもかかわらず無事に終わり、次の役所での用件も早く終わることが出来ました。

 愛想良く対応されると、こちらも愛想良く?応じてしまい、面倒な用件もスムーズに進み、早く終わることが多いのですが、今日もそんな一日でした。

 愛想、大切なことだと、つくづく思います。

[てるてる行政書士事務所]