昨夜(11/19)は、横浜市南区の「大鷲神社の酉の市」に行って来ました。

 行ったといっても、お客様が熊手を買うからってことで、そのお伴でしたが、夜の酉の市は久しぶりで、大賑わいの様子に感動しました。

 やはり、お祭りは良いですね!

 最近の新聞やテレビのニュースなどの政治記事や番組を見る時間が減りました。

 政治は政(まつりごと)と言いますが、今の様な停滞感が強くする時勢では、政には、お祭りの様な勢いが必要な様に感じます。

 暴言かも知れませんが、細かい所まで、規則や法律で規制してゆくのも、一つの方法かも知れませんし、規則や法律を作る立場の人達は、仕事をしている様に感じるのかもしれません。

 昔どなたかが行っていましたが、「仕事をしないのも仕事のうち」という言葉を思い出しました。

 ...ゆとり...そんな言葉が死後にならなければと思います。

(横浜市南区 大鷲神社 二の酉)

[てるてる行政書士事務所]