今日の午後、JR新川崎駅のホームで電車待ちをしていたところ、下りの貨物線を183系(非貫通型)電車が走ってきました。

先頭車に、「修学旅行」との表示があり、通過してゆく電車の車内には、小学生位の子供たちが見えました。

きっと、日光方面からの帰りなのだろうと思います。

私の小学生の時の修学旅行は、横浜駅から「修学旅行専用電車」(155系)に乗り、品川のブルトレ置き場(東京機関区など)の横を通り、日光に行ったように思います。

...でも、帰りの電車の記憶がありません。

...きっと、今日見た小学生の子供たちと同じ様に、車内で飛んだり跳ねたりしていたんだろうと思います。

修学旅行、懐かしいですね。