てるてる行政書士事務所のブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 ヤシマ作戦というのは、アニメの「エヴァンゲリオン」で、日本全国を停電させたで電力を使って、第五使徒「ラミエル」を倒すストーリーから、ネット上で、今回の計画停電に協力する動きのことを、「ヤシマ作戦」と呼んでいます。

 無理のない節電で、救える命がある

 私も、出来る範囲で協力しようと思います。

---

 今日は、朝から所用で外出し、午後、電気店に寄ったところ、懐中電灯・電池・ガスボンベは全くないとの告知文を見たり、帰り道のスーパーでは、食料品の棚が空になっていました。

 私は、オイルショックを経験している世代ですので、買いだめは無駄遣いのもとと、身にしみているはずですが、品物が何もない棚を目の当たりにすると、正直”やっぱし、昨日買っておけば良かった”と、思ってしまいました。

 いずれにしても、今までに経験した事のない、昨日までの常識が通じない時代に入ったのだと思います。

 この様な時代に、どの様に対応していけば良いのか、計画停電のおかげで空いた時間を利用して、よく考えたいと思います。

 ...でも、常に揺れているように感じる”船酔いの頭”で、どこまで考えられるかは疑問ですね。  

[てるてる行政書士事務所]