先日、とある役所に行った時の事です。

 その役所では、ファミレスの様に、申請に来た人が順番に、会社名や担当者名を受付帳に書いて、順番が来ると、係の人が呼びに来るのです。

 私も、事務所名と依頼者の名前を受付帳に書いて、順番が来るのを待っていました。

 しばらくして、係の担当者が来て、てる??てる??事務所、○○産業さんは...って、私の事を呼びました。

 そして、係の人が曰く、「てるてる事務所って、初めて見たら、どう呼んでいいのか、わかんなくて。でも、覚えやすいよね」って。

 いつも役所ですと、みなさん知っているので、「てるてる事務所~」とか、「小川さん」って呼んでくれるのですが、たまたま初めての所だったので、そんな事になってしまいました。

 以前にも書きましたが、法人相手に「てるてる事務所」はどうしたもんか?って考えた時もありましたが、今では「てるてる、いつ来る~」って感じで、普通に呼んでくれるので、やはり「てるてる」にして良かったと思います。