今日9月23日は、お彼岸のお中日(秋分の日)、お墓参りに行かれている方も、多いと思います。

 先日のテレビ番組で、お墓の特集をしていましたが、改装するにも大変と、今後はお墓を誰かに護って欲しいから、便利な所に改葬するかとかの話しが多くなる様に感じました。

 私自身の事で恐縮ですが、我が家の墓地は、駅から徒歩15分ほどの好立地にあるものの、古くからの墓地なので、墓地内は山坂が多く、道も十分に整備されていません。

 私たちが高齢者となり、足腰が弱くなったり、車いすで移動する様になると、墓参は出来ないだろうと思います。

 いずれば、家族全員で話し合いをしなければならない問題ですが、さてどうするか?です。

 墓地のこと、決して他人事ではありません。